人気ブログランキング |

カテゴリ:日々の足音・・・音楽( 177 )




HAPPY BIRTHDAY

e0361278_12344948.jpg

e0361278_12345039.jpg

只今PRTY仕様の我が家。
(上の二枚の写真のどこかにソックがいるよん♬ 探してみてね♬)


e0361278_12345403.jpg

e0361278_12345595.jpg

e0361278_12345854.jpg

e0361278_12361275.jpg

息子、本日で7歳になりました。

e0361278_12361577.jpg

平日のパーティーは難しいので、日曜日にみんなでお祝いしました。

午前中にプレゼントを買いに行き、ちょっと遅いお昼の時間からパーティー。

e0361278_12460174.jpg

プレゼントを早く開けたい息子はソワソワ。。。

プレゼントは、息子のリクエストで、私達からは任天堂スイッチ……。
ついに、ゲーム機。。。

ゲーム機、めっちゃ高!!!

ゲームは反対だったんだけど、今年の春に親戚からお下りのWiiを頂きまして、家族でやってみたら、なかなか楽しい。

時間を決めたり…っていうルールを考えたのですが…。
癇癪持ちの息子には、厳しい時間的制約は難しいので、やる事やったらやっていいよ、キリがいいとこで声かけしてやめる、って言う感じで遊んでいます。

そうすると、意外と毎日はやらなくて、時々やる程度だし、長くても1時間程度で終了しています。

でも、Switchは買ったばかりなので…
初めは熱中しちゃうだろうなあ。
ゲームは「進めピノキオ隊長」を選んでいました。

あとは、秋田の義理両親から、息子のリクエストのゾイドって言う恐竜のロボット??の玩具を頂きました。

組み立てはかなり難しくて、お父さんにほとんどやってもらってたけど、すごく気に入っているようで、しょっちゅう愛でています(笑)

あとは、息子から
「お手紙書いてほしい」
と言われたので、お手紙を書きました。

けっこう長文になったけど、ちゃんと読んでくれて、成長を感じました。

それと、プチサプライズプレゼントで100均のオモチャやお菓子、息子が欲しがっていた絵本「ちか100かいだてのいえ」も…。


e0361278_12361651.jpg

ソックもパーティー帽子かぶって参加(ヤラセ)。

e0361278_12391474.jpg

e0361278_12361897.jpg

バースデーケーキはFroで手軽に…

予約しちゃうと引き取り時間などでスケジューのル制約が出ちゃうから、我が家は予約しないで飛び込みで買うことが多いです…。

e0361278_12371413.jpg

お誕生日当日の今朝は、菓子パンの「いちごスペシャル」にホイップとフルーツを乗っけて、何ちゃってケーキでお祝い!

無事7歳を迎えられて何よりです。

心配事は様々あるのですが、一つ一つ落ち着いてクリアしてやっていくしかない。
(後で記事にまとめる予定)

でも、大きな怪我や病気なくて幸せな事です。

放課後、元気いっぱいに友達と校庭で遊んでいる姿が最近の癒し。
あとは、息子の不思議な感性に触れるのも楽しい。
(また息子の独特な工作作品を載せる予定。)

これからも人に優しくて、明るい息子でいてくれたらいいなあと思っています。



……………

さてさて、それと、今月は私の誕生日もありました。

41歳になりまして、いよいよ人生の折り返しを進み始めたのだなあと最近しみじみ思います。

先日、主人公の中年〜老後を描いた小説を読んだのですが…。
リアルに自分も歩んでいく階段を、すぐそこに感じました。
自分の10年後、20年後などを思い描いた時、それはもう老後に近づいている歳になっているわけで…。


ああ、そうか。
当たり前だけど、誰しもが歳をとるし、お年寄りの誰もが「お年寄り初心者」なんだよなあ、って考えたり。

若い頃に将来を思い描く時は、その先に自分の夢の仕事だったり、結婚とか出産だったり、具体的な描き方をしたけど、今は得体の知れない、未知のものを探し求めるような感覚があります。

もう、今後は日々の積み上げでしかないし、だからと言って腐ってはダメで、いつでもフレッシュな気持ちで物事に関心を持って楽しむことを忘れないようにしたいなあと思いました。

そうそう、今月の初め頃、どうしてか分からないけど、急に中学の友達に会いたくなって…
すごく懐かしくて、でも一番の仲良しの子とはいつのまにか連絡が途絶えてて…

どうして喧嘩をしたわけでもないのに連絡を取り合っていないのだろう、会いたいなと言う気持ちが強くなって、切なくなった時期がありまして。

そしたら!!

なんと!!

唯一年賀状でやり取りしていた友達から
「中学の同窓会があるから、行かない?」
とメールが来たのです!!

もーね、タイムリーすぎてびっくり!!!

1番の仲良しの子が来るかは分からないけど、行ってみようと思います。

私自身、人付き合いが苦手で、積極的に付き合いを保つタイプではないので、こういう大勢の場は特に緊張するけど、今回はいろんな同級生とお話できたらいいなあと思っています。
そして、今後の「生き方のヒント」も見つけられたらいいなと密かに思っています。


e0361278_12430466.jpg

話が長くなりましたが…

お誕生日は、ケーキを夫が買ってくれました。

e0361278_12430787.jpg

ピスタチオのハロウィンケーキ。
可愛くて、めっちゃ美味しかった!

e0361278_12431059.jpg

そして、プレゼントは…

なんと!
SKⅡのフェイシャルパック!!!

えーー!
めっちゃ高級すぎるんですけど!!!

びっくりして「なんで?」って聞いたら…

仕事関係の韓国のお知り合いに、韓国コスメのフェイシャルパックを買ってきてと頼んでたのだけど、何とこれを買ってきてくださったようで……

私には1000円代のお徳用プチプラコスメで十分なんだけど…。

ちょうど同窓会もあるし、有り難く使わせて頂きます。


以上でーす。




by chochoshirenko | 2018-10-23 12:33 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

ピアノ発表会

e0361278_21591793.jpg
*長文の親バカ記録です。
すいません。。。 
内容はピアノの発表会です。 
苦手な方はスルーして下さいね。


先日は、息子のピアノの発表会でした。

音楽教室のグループレッスンで発表会は経験済みでしたが、一人で舞台で演奏するのは初体験でした。
(しかも、グループレッスンの時はエレクトーンでした。)

息子、かなり緊張していたようで、当日は珍しく自分で部分練習を何度もしたり、楽譜を見たり、イメトレしたりしていました。


e0361278_21591873.jpg

2年間のヤマハのグループレッスンを卒業後、ヤマハのシステムから抜けて、5月からピアノの個人に移行。

グループレッスンでお世話になった先生が、個人レッスンを引き受けて下さり、引き続きお世話になっています。

6月から発表会の曲練習がスタート。

初めに「夕顔のの花が咲いたよ」という曲をもらいました。
譜読みのレベルが低くて大変でしたが、譜読みをクリアして弾きはじめたら、あっという間に仕上がってしまいました。

譜読みは、本当に教えるのが大変で…。
ヤマハ上がりの子は、人それぞれだけど、だいたいが譜読みが全然できない。
耳で聞いて音を拾って、音階で歌って…っていうプロセスで教わるから、それが完了した後に楽譜を見せても、もはや必要ではないから覚えない…。

譜読みを自分でするために、私が一から音符などのレクチャーをしました…。
きつかった。

e0361278_22130641.jpg


e0361278_22122854.jpg

e0361278_22122929.jpg

ちなみに、こんなのね。


7月初めには「夕顔の花が咲いたよ」は仕上がったので、もう一曲増やすことになり…

グルリットと言うドイツの作曲家の、「野原で踊ろう」と言う曲を追加。

これがね、けっこう運指が難しいし、テンポが早いしで、難しい。
そして、譜読みが………
またしても、一からレクチャーし、何とか譜読みして、取り掛かりました。

8月末には仕上がるといいなと思っていたけど、意外と早く仕上がり、8月中旬過ぎには仕上がって…

9月初めのレッスンではかなり良い感じに弾けて、皆ホッと一息。

そこで、先生から、ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)という、自作のオリジナル曲を弾くコンサートに参加しませんか?と誘われて…。

作曲も始めたりしていました。

e0361278_22183604.jpg

でもね、そこが上達の(曲に対しての)第1段階のピークだったようで。

いきなり、弾けていたところが全く弾けなくなる現象が始まり…

かなりガタガタに……!!!

そう、スランプってやつです。
そして、それは発表会の直前まで続きました。

一旦上達のピークが過ぎたのもあるけど…。
息子は一回弾けるようになると楽譜を見ないので、身体で覚えてしまった分、しっかりと音が頭に刻まれていないのですよね。
まあ、まだピアノをきちんと始めて数ヶ月だし…。
それと、本番ではミスタッチしてもスルーして弾くテクニックが必要なので、それも目標に入れ込んだら、かなりプレッシャーになっちゃったみたいで。

ガッタガタ。

先生からは具体的な修正がなかったので、申し分けなかったけど、もう間に合わなそうだったので、私がかなり練習に関わるようになりました。

間違いの原因を見つけて、どうしたら楽に間違わずに弾けるかを分析して教えたり…。
練習のバリエーションも少なかったので、あれこれ様々な練習法を教えたり…。

でもねー。
親が教えると特に、息子は

うぎゃーーーーー!!!!!!

って癇癪になるので、そもそも教えたくても、話を聞いてもらうまでに物凄い労力と時間を割かなくてはならなくて…

9月後半は、本当に大荒れで大変でした…。
(夏休みもヤバかったけどね)

そして、最後の1週間前のレッスンでは散々だったので、めっちゃ落ち込み…。。。

なので、その日中に何とか一緒に修正して…。

そしたら、それから一気に調子が戻って、成功するようになって…。

そこから自信を取り戻して、しかも前日には先生がレッスン室を無料で貸し出ししてくれる配慮も取ってくれて(ヤバイ仕上がりだったから、すごく心配して)、超ラッキーでした。


e0361278_21592057.jpg


そして、本番。


いい音で、心を込めて、頑張って弾いてくれましたー😭

もーね、感動。

問題の「野原で踊ろう」は、やはり練習よりも早めのテンポで弾き始めてしまい、一度痛いミスタッチがあったけど、止まらずに、何事もなかったようにスルーして、その後慌てずに頑張って弾けました。

本当に、本当に感動😭😭

よく頑張ったよー。
ほんとに、ほんとに、今までで一番頑張れたことだったね。

本人もうまくいって、自信に満ち溢れた顔で喜んでいました。
その顔が、本当に嬉しかった。


「そんなに練習が嫌なら辞めちまえーー!」と、何度怒っただろう。(鬼母です…。)
でも、絶対にピアノは辞めないって、言っていました。
スランプでぜんぜん弾けなくても、お母さんの厳しい指摘が入っても、散々悪態もついたけど、最後まで諦めずに頑張った。

こんなに頑張れるようになったんだと、すごく成長を感じました。

息子の演奏はかなり高評価だったらしく、先生は勿論、スタッフの方にも褒めてもらえて、それも息子にとって、すごく嬉しかったようです。


e0361278_22391496.jpg

頑張ったご褒美に、こっそり用意していた息子へのプレゼント。

ずっとおねだりされていた昆虫図鑑も、ちゃんと買っといたのよ。

そうそう、うまく弾けたこと以外に、ミラクルなこともあったのです。

ピアノの発表会前日の午前中、幼稚園の運動会へ卒園生として参加する予定でした。

でも、前々日の雨で地盤の状態が悪いとの事で、運動会が発表会当日に変更になってしまったのです。

参加種目は午前中だし、発表会も午前中だから、運動会出れないーーー、と思ってたら。

何と、なぜかその種目が午後に変更になってて。

なので、発表会の後に運動会に参加できることになったのです!

しかも、発表会の前日にその運動会延期の知らせメールが来た後、ピアノの先生から、
「午前10時からなら20分程レッスン室で練習できますよ」、とメールが来たので…

前日のレッスン室での練習も可能になったのです!

なんか、色々ミラクルで!!
びっくり!! 
めっちゃラッキーボーイだよ。

しかも、運動会では、卒園前に両思いになったあの子と(2年越しの片思いからの…)久々に会えて、ツーショットも撮れちゃって!!

息子にとって、最高な1日になったのでした。


e0361278_22490815.jpg

ぶへー。
長くなりました。
もし、ここまでお付き合い頂いてしまった方がいらっしゃいましたら、すいません!!

今後、息子のピアノはこっそり見守る感じでいきたいなあと思っています。


でも、応援は全力でいきたいな。

来月はJOC。
作曲はメロディーラインと構成は完成してて、アレンジも自力でやり始めています。
(先生の手直しが今後入るけど…)
楽しみに、気楽な感じで見守りたいです。


以上でーす。
ほんと、長くてごめんなさい!!
お付き合いありがとうございました!




by chochoshirenko | 2018-10-09 21:56 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

NEW PIANO

e0361278_11014657.jpg

e0361278_11015002.jpg

ついに、Digital Pianoを買い換えました。

愛用していたRolandのFP5は15年物…。
引っ越後、キーボードスタンドのネジの緩みから転倒が数度あり、鍵盤1個にタッチの狂いが生じてしまいまして…

それでもあまり気にせず使えていたのですが、息子が音楽教室のグループレッスンから、ピアノの個人レッスンに変更した関係もあり、買い換えました!!


e0361278_11061316.jpg


楽器屋に5回程通って試奏し、カタログを熟読したりネットで調べたりして、最終的には、やはりRolandのものに決定。

機種はHP605。

KAWAIの電子ピアノも迷いましたが、気になった機種は、操作がタッチパネルで、KAWAIにとって初めてのタッチパネルの機種だった事が、私の中ではネックに…。

それでも、他のタッチパネルではない仕様の機種も迷いましたが、最終チェックで息子を連れて行った際、試奏した息子が
「なんか、この鍵盤、ふわふわしてやだー!」
と速攻で拒否したので、却下しました。
決断が早い息子で助かります。

RolandのLX7と言う機種とも迷いましたが、こちらも息子が却下。
HP605のみを良しとしてきたので、私と意見が一致して、決定!!

e0361278_11263720.jpg

HP605はホームピアノとして十分楽しめる音質だし、その上のハイクラスの機種と鍵盤は同じ「PHA-50鍵盤」を採用。
グランドピアノの鍵盤タッチの感触を再現した仕様のハイブリッド鍵盤♬

迷っていたLX7は、HP605とだいたい同じ様な仕様だけど、スピーカーの鳴りにダイナミックさを施した仕様で、私にはちょっとわざとらしさを感じてしまった…。
良い音なのだけど、それならその上のLX17のハイクオリティな極み音が欲しくなるなー…。とか。

これは、試奏して、好みが分かれますよね。


Rolandの良いところは、音を自分好みにデザイン出来るところ。
HP605は、グランドピアノだけでも15種類の音色が入っていますが、それに加えて、音の響き(グランドピアノの蓋の開き具合、材質等の選択…など)や明るさ、調律も数種類選択可能。

やっぱり、シンセなどのデジタル機器を生産している会社だから、音弄りが楽しめる仕様になっていて、私にはそれが一番気に入っているところ。

本来ピアノを弾きたいのであれば、アコースティックピアノを置くべきなのだけど、諸事情で置けないし、結局、MIDI鍵盤として、様々な音色で演奏する機会もあるから、私はデジタルピアノが合っていたり…。

でも、このピアノ、アコースティックピアノの感触にかなり近いです。
前のFP5では得られなかったタッチの反応があって、自分の演奏の荒さが目立つようになり、十分、良い練習になっています。

e0361278_11335881.jpg

e0361278_11340101.jpg

息子も、レッスンで習った表現と演奏法が、このピアノだとうまくつかめている印象。

先生には、今後も自宅はデジタルピアノしか置けないことを伝えたら、その上での演奏法のアドバイスを頂ける事になりました。

息子はコンクールは目指さず、好きな曲を楽しく弾ける様にしたい事、演奏のツールはピアノだけど、幅広く音楽を学べるレッスンを希望したい事も先生は理解してくださり、とても助かります。

個人レッスンになってから、ピアノの演奏法の基本をしっかり教えて下さり、一曲一曲の完成度を高めてくださり、とてもいい先生だなと思っています。

私は、難易度が高い曲をより早い段階で演奏する事を目指すのではなく、関わった曲を丁寧に、聴く人に心地よく、心を込めて弾けるようになって欲しいなーと、個人的に思っています。

なので、先生とそこが一致していると感じたので、このままお任せしよう!と、心に決めることができました。

あとは息子がどの位続くかだけどね…。

本人は、練習を面倒くさがったり、出来なくて騒いで大変な時があるけど、ピアノのレッスンは絶対に辞めたくないそうです。

先生も、息子のことをよく褒めてくださるので…
何とか、息子本人が弾きたいと思っている憧れの曲にたどり着くまでは続けばいいなあと思っているこの頃。

e0361278_12394875.jpg

さてさて…

話はピアノ本体に戻りして…
このピアノ、かなり気が利いた仕様が多くて…!

前のFP5はステージピアノ(持ち運び可能な、ピアノタッチのキーボード)だったので、スペース的にスッキリしていたと思っていましたが…

ピアノ自体は大きくなったのだけど、こっちの方がスッキリ!?
ピアノ内に椅子が収納できるので、スペースが確保できるようになりました。
そして、ヘッドフォンを掛ける場所があってりして、気が利いてる!
しかも、ヘッドフォンジャックは2個あるので、2名同時に各自のヘッドフォンで聴くことが出来る仕様。

ピアノの上は何も置かないのが理想だけど、ちょっとしたものなら…OKかな?
CDラジカセと、CDをちょこっと置くスペースを確保!!


そうそう、このピアノ、蓋の開閉でスイッチがON/OFFします。
超便利!!

あと、Bluetooth で手持ちのiPhoneとペアリングすれば、iPhoneの音源をピアノのスピーカーで鳴らす事ができます!
しかも音質良し!
夫も、Bluetooth スピーカーを買わずに済んだね、と喜んでおりました。
もしかしたらGoogle Homeともペアリング可能かも、と夫が言っておりましたので、さらに便利になるかも!?

余談だけど、あと数年したら、電子ピアノもAI搭載されるかもなーと予感しております。

あとは、あとは…
アプリ利用で、アプリの楽譜とリンクして、ペダルで譜めくりできたり…

MIDIはUSBケーブルでPCに直でOUTできるし!

一気に使い勝手が良くなりました。

e0361278_12553634.jpg

e0361278_12553767.jpg

ピアノの付属品で楽譜も付いてきました。

子供用の楽譜と、中級者向けなセレクトの楽譜と。

ちょこっと練習するのに良さそうなので、この楽譜も活用し始めています。


ずらずらと長くなりましたが…

ピアノを始めて気がつけば35年。
長く楽しんでいるわりには下手クソな私ですが、こんなに長く楽しめる趣味があるのって幸せな事だなあと思っています。

これからものんびりと楽しんでいこうと思っています。


以上でーす。





by chochoshirenko | 2018-05-23 11:01 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

LIVE

e0361278_13050656.jpg

e0361278_13050817.jpg


先日、夫たちのbandのLIVE行ってきました。

色々あって活動休止していましたが、再開のきっかけがあって、四年ぶりのLIVEになりました。
私自身は見に行くのは…何年ぶりだろうかな?

と思ってたけど…
3年前に、ギターさんの結婚パーティーで見たんだったったっけ。
息子も結婚パーティーに行ったし、赤ちゃんの頃から数えると3回目の、お父さんのLIVEでした。

でも、ライブハウスに連れていくのは、初めて!

夜なので、最初は行かないつもりでしたが、友達が「一緒に行こう!」と背中を押してくれたのです。

e0361278_13051055.jpg

e0361278_13051143.jpg

e0361278_13051397.jpg

LIVEは六本木のライブハウスでした。
夫たちのバンドの出番は8時過ぎから。
何時もは就寝する時間だったので、ドキドキ。

そして…


やはり、寝てしまいました。
2曲目あたりからボーッとし初めて…。
夫がリードボーカルの、息子を歌った曲で、夢の中へ…😂
ざんねーん!


でも、あとあと聞いてみると、所々、覚えていたようで、寝ながらも少し聞いていたようです。

身内だからというわけではなく、夫たちのbandは好きなので、久しぶりのLIVE、すごく楽しかったです。

お客様さんはすごい盛り上がっていて、友達もめっちゃニコニコで歌って踊っているのが見えて、すごい良い景色でした♬

夫たちのバンド、活動再開したとはいえ、以前のような定期的な活動は行えないので、年一回程のLIVEになるんじゃないかな?と思います。
なので、また今度、息子を連れてリビンジできたら良いなあと思っています。
e0361278_13163087.jpg

そうそう、LIVEは音が大きいので、音に敏感な子供の耳にはかなりハード。

本当はイヤーマフを買うべきだったのだけど、息子の要望もあり、耳栓を用意して行きました。

工事現場の方が使うタイプの耳栓。
高域の周波数をカットしてくれる感じ。

でも、大人用だからちょっと使い辛かった。
今度は、子供用のイヤーマフをちゃんと買おう。



以上でーす。






by chochoshirenko | 2017-11-06 13:04 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

久々に音楽のこと

e0361278_13412193.png
*長文のため、興味を持たれなかった方は、どうぞスルーしてくださいませー。


久しぶりに、CD買いました。



買いそびれていた「森は生きている」の2枚目のアルバム、「グッド・ナイト」。

森は生きている  はバンド名です。


2枚目のアルバムで解散した、このバンド。

1枚目のフォーキーな感じをイメージしながら聴き始めたら……

おやおや、ちょっと、だいぶ違う!!

フォーキーな雰囲気はあるけど、スペーシーなシンセの音色が入り込んできたりして、何だかサイケチックな要素も…。


バンドで、ボーカルがいて、歌があって、ってなると、たいていはメロディーラインが前に出てくるのが日本のバンドの良さでもありますが、これは違います。

彼らがイメージした音像があって、その中にメロディーラインや歌が風のように流れていて。

全ての音が、その世界観の情景の一部として、キラキラと、ごうごうと、フワフワと、現れては消えて行きます。

ソフトロックのような、ハードロックのような、フォークのような、サイケのような…

音作りにかなり拘りを感じます。
特にエフェクト加減にそれ感じました。

色んな要素が織りこまれたアレンジなので、音楽好きの方は特に楽しめると思います。

が、

音楽は普段聞かないわー

という方には、全く受け付けられないアルバムかもしれませんね。


多分このアルバム、バンドとして4枚目くらいに出していたら、ちょうど良いのでは?と思ったり。
かなり実験的であり、挑発的でもあるアルバム。

バンドとしてかなり早熟な作品。
すごいです。

まだまだ若いバンドだったのに、解散したのが本当に惜しいです。


ちなみにこのアルバム、LPも出ています。
そちらは、このCDアルバムをさらにリミックスしたものだそうです。
LPの音源が完成版だと本人達は言っているそうで。
それ、わかる気がします。

でもねえ。

それ、LIVEで観せ続けて、もっともっと進化させても面白かったはずだよー。
一度でいいから観たかったなあ、LIVE。

1枚目は、息子が1歳代の時に気に入って聞いていたのもあったので、いつか家族でLIVEに行きたかったんですよね。

残念。


………………




e0361278_21124654.png


さてさて、今週から幼稚園は通常保育となりました。

夏休み中、全く出来なかったパソコンの仕事(仕事と呼べないレベルだけど、一応ささやかな収入にはなってる……)。

またちょこちょこ頑張るぞーと思ってるのですが、ソックのお遊びなどで邪魔されて、全然できませーーーん。。。。


パソコン出すとキーボードに乗ってくるし、それ以前にしょっちゅう噛んできたり、飛びかかってきたり( ̄O ̄;)、あばれる君すぎて困るー!!


むはー。。。。

1歳過ぎないと、落ち着かないかしらねぇ。

1時間以上遊ばないと爆睡してくれませんσ^_^;


しかも、甘えん坊もすごくて、私がデレデレしすぎちゃうのもあるし(笑)

困ったもんです。


e0361278_21124755.png

でも、お留守番はある程度大丈夫なので、今日は自分へのご褒美に(夏休み対応の)、ランチをしてきました。

ショッピングモールに新しく入ったベトナム料理のお店で。


しかし…

イマイチだった。。。


残念、残念。
でも、1人ランチしたり、ゆっくりウインドウショッピングしたりできて、少しリフレッシュ出来ました。

誰にも邪魔されず、ゆっくりと歩きながら、何となく考え事をしたりとか、
そういう時間は夏休みなどの長期休暇中はなかなか持てないから、1人時間の貴重さを改めて感じました。


以上でーす。










by chochoshirenko | 2017-09-05 13:40 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

音楽環境

e0361278_154719100.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、音楽ネタ。
ほとんどの方がつまらないと思うので、面倒な方はスルーして下さいませー。
興味がある方はぜひぜひーーー!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ピアノ練習中の息子。

息子が音楽教室に通っているので、ピアノはリビングに設置しています。

88鍵ピアノタッチのROLANDのデジタルピアノ、FP-5という機種。
私が10年以上前に買ったものです。
(今は廃盤になっている機種です。)

キータッチが3段階で設定でき、よりリアルなグランドピアノの音色で楽しめます。
なので、趣味範囲で使うには十分。
内臓スピーカーがあるのも便利。
シンセだとスピーカーを繋がなきゃいけないからね~。

ピアノ以外にも300種以上の音色があるほか、エフェクト機能も少し付いています。
あとオルガンの音色作りが細かくできるので、LIVE用の鍵盤としても十分使えるかなと思います。



USBでPCにつなげば、GM2音源で対応できます。
私は昔、宅録をしていたので、これも重視して買いました。




このピアノの前は、RolandのXP50という機種のシンセを使っていました。
今となっては20年前の古い機種ですが、その頃はパソコン上で録音する環境がメジャーではなかった時代、1台で16トラックある音源を作れるのは、一人で音楽活動をしていた私にとって、とても画期的に感じられました。
だって、MTRはトラック数が多いものは高価で、せいぜい8トラックくらいのスペックが購入可能な範囲だった記憶があります。
私はローランドのVS800と言うMTRを使っていました。

音楽を始めたばかりの時は、4トラックのテープMTRを使っていました。
なので、なるべくシンセでトラック数を稼げば、それなりに満足がいくデモは作れていたのですよね。

テンキーを押しすぎて反応しなくなる程使いまくり、今のデジタルピアノに変更。
その頃にはパソコンで音楽が録音できる時代になっていました。
MTRを、しかもテープの時代も経験していた私にとっては、パソコンでの音録りは、本当に衝撃的でした。
スピーディーで視覚的な判断が可能な、夢のような環境。
一気に便利になった記憶があります。
ちなみにlogic audio silverと言うソフトを使っていました。
パソコンで簡単に打ち込みや編集作業が出来るので、ちまちまシンセ単体でトラックを作る必要がなくなったのです。

ただしシンセサイザーは、機種やメーカーによって音に対する様々なアプローチがあって、個性ある音色が多種作れる素晴らしい楽器です。
今となっては、ソフトシンセなどを使ってPC上でそういった音色も作れるだろうけれど、微妙なつまみの絞りで変わる音の変化や、その機種そのものが持つオリジナル音色は独特。
今でも魅力を感じる楽器です。




さてさて・・・・。
長くなりすぎた。
めったに書かないネタなので熱くなりました。




このピアノ、リビングに置くと圧迫感があると思って、引越し当時は3階に置いていました。
息子が音楽教室を始めたのをきっかけにリビングへ移動。
私もピアノを使うので、この場所にあると本当に便利。

息子もダイニングチェアの向きを反対に向ければすぐにピアノが弾けるので、練習しやすいかなと思っています。



e0361278_169433.jpg


息子用の小さいキーボードもリビングに設置しています。

サッと弾ける位置だから遊びやすいみたいです。
最近はこのキーボードに内蔵されているリズムパターンを使って、アドリブ弾きをして遊んでいます。

ちなみにこのキーボードはカシオのもの。
SA-76という機種です。

カシオのチープな感じの音って、すごく可愛らしくて個人的に好きなんです。
そして操作が簡単。
だけど、子供用の玩具のキーボードと比べると、やはり性能はいいと思います。
お子様が遊ぶ用にキーボードを検討されている方、これ、お薦めですよー。


e0361278_16423612.jpg



e0361278_1642428.jpg







e0361278_16432349.jpg


この場所で簡単なデモが作れるようにと思って、とりあえずミキサーを置いています。
そのうちパソコンと繋いで録音できる環境にしたいなあと。

そのためにはマイクも設置したいし・・・。

まだまだ息子のものがてんこ盛りだし、息子にいたずらされる可能性があるし、なかなか実行できません。

最近、ちょこちょと曲作りを始めていまして、ちょっとした曲ネタは、弾き語りをしてiPhoneの動画に録音しています。
けど、私は曲を作るとき、オケも一緒にイメージで作っていくのが好きなので、その環境がないのがもどかしい。。。

うーーん。

どうしようかなーと悩んでいるところ。

今思うと、MTR、処分しなければ良かったか???
うーん、でも邪魔だよなあ。

そうそう、このピアノ、どうやら録音機能があるらしい。
あと、リズムパターン+コードパターンの「セッションパートナー」というパターンが100種類くらい入っているみたいです。
全然使ったことなーい。
これも利用してみるかな???

e0361278_17585920.jpg


がっつり集中して音録や作曲作業するなら1階の音楽部屋が良いのだろうけど・・・。
1階は閉鎖的なので、今の環境では篭るのが難しい。
と言うか、ほとんど夫の部屋になってるしね。




そろーり、そろりと音楽を再開できたらいいなあと思うこの頃。

自分の胸の内にあるダークサイドな感じのモヤモヤがあったここ最近。。
色々自分と向き合った結果、以前はこういう感情は、柔らかな丸みのある物へ変換させる為に音楽を使っていたのだよなあと思い出しました。
マイナスをプラスに変える為のフィルター装置として、音楽があった気がします。
もちろんプラスをさらにプラスαーへとアウトプットする事も必要。
仕事、結婚、出産、育児とめまぐるしく自分の生活が変化していく中でも、僅かながらいつも寄り添っていたのは音楽。
やっぱり私には欠かせない物の一つになっているのかも。


大学のゼミの教授がおっしゃっていた、
「音楽をするというのは、音楽を聴く、演奏する、作る、この3つをすべて行うこと」
という言葉が、ずっと私の中にはあって。

これからどんどん年をとっていっても、やっぱりちょっとでもいいから続けていけたらなあと思うこの頃です。









独り言にしては、だいぶ長くなりました。
たまにはこんな記事も書きたくなりました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございます!!
以上でーす。




by chochoshirenko | 2017-01-20 17:07 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

wilco


e0361278_10530275.jpg


先日UPした、Flo Morrissey and Matthew E whiteがカバーした曲が気に入って、ヘビーローテションで聴いています。

原曲のアーティストはFeistとLittle Wings。
Feisrはもともと好きだったから、聴きたくなっちゃって、今日は彼女のCDをかけたりしていました。

You tubeでも聴いていたら、なんと、Wilcoのライブに出ているFeistの動画を発見。

しかも、曲はYou and Iだし♫

素敵すぎて涙出そうになったので載せておきます(笑








ちなみにFeistはこの曲が有名ですね。
彼女の事をご存知ない方も、この曲なら耳にされた事があるのでは??










by chochoshirenko | 2016-12-09 10:46 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

Flo Morrissey and Mattew.E.White




ラジオでかかったこれ。

Flo Morrisseyと言うイギリスの女の子。
まだ20歳弱の若手シンガーソングライター。
超キュートなビジュアルと、美しい深みのある声が素敵。

その彼女と、声の相性が良いとの事でカバーアルバムを作ったと言う、Mattew.E.White。
アメリカのヴージニア州で活動するミュージシャン。
DONAVON FRANKENREITERのような、優しくワイルドな声が素敵。

二人が作ったカバーアルバムから、こちらはLittle Wingsとfeistのデュエット曲のカバー。

look at what the light did now

めっちゃかっこ良いです。
原曲のアーティストと双方声質が近いので、余計に合う♫

アレンジもかっこええ!!ドラムの音、最高です。
サーフ感のあるリラックスしたギターに、ノスタルジックなピアノサウンド。
声だけではなく楽器でも、二人の持ち味が素晴らしく生かされています。

アルバムには他にも気になるカバー曲が沢山。
うー、聴きたいなあ。

とりあえずYouTubeで我慢、我慢。



by chochoshirenko | 2016-12-07 13:09 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

久々に…



雨だし、特に予定も無かったので、今日はちょっとピアノをポロポロ…♫

久々に弾き語ってみました。

15年くらいまえに作った曲。

結構お気に入り。

元々はギターで作った曲なのですが、最近はピアノで弾いて楽しんでいます。

特にアレンジを決めてないから、毎回アドリブになっちゃってます。

中盤、グダグダで笑えますが、よろしければどうぞご覧くださいませー。



by chochoshirenko | 2016-09-07 22:23 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

レコード生活

e0361278_17283339.jpg


先日買ったレコードプレーヤー。

毎日ちょこちょこレコードを回して、楽しんでいます。

e0361278_17283824.jpg


息子も興味津々。

今の所、イタズラは防げていますが…
見ていない間に手で回していたりするので、ドキドキします^^;

e0361278_17284067.jpg


今まで全く聞けていなかったレコード達。
少しずつ聴いて楽しんでいます。

これは、お友達からイギリスのお土産で頂いたレコード。
BECKちゃんのgirl。

やっと聴けて、とても嬉しい!

e0361278_17284372.jpg


実家から貰ってきた父のレコードも聞いています。

これは、ジョージ ハリスンさんプロデュースのインド音楽。

e0361278_17284685.jpg


息子が聞きたがっていたベートーベンも、レコードが幾つか…。

これはNO.9。

仮面ライダーゴーストでこの曲も流れてたから、大興奮で聞いていました(笑)

…と、紹介すると情報が多すぎになっちゃうので、この辺で割愛。 

インスタグラムでも紹介していますので、ご興味ある方は、そちらもご覧下さいませ。


☞ Instagram


e0361278_17284939.jpg

 

朝食時に回す事が多いですが、家事がひと段落した時などにも聴いています。

この、ベンチに座って…

e0361278_17285172.jpg


こんな感じの目線。

部屋の端っこって、落ち着くから、好きなんです。
この場所で聴くのがお気に入りです。

e0361278_17285544.jpg
e0361278_17285896.jpg


長くなりますが、あとちょっとお付き合い下さい。

今の所レコードは音楽部屋や三階のディスプレイで作っていて、場所が点在しています。

なので、聞く時は各部屋に行って取りに行き、聴いたらまた戻しに行く手間があります。

はっきり言って、面倒くさい~。


なので、

e0361278_17290104.jpg


レコードをジャケットから取り出して、一つにまとめておいて置けないかなあと思いまして。

それ用のジャケット風の入れ物を作る事にしました。

最近息子のためによく買う大きな画用紙で作成。

e0361278_17290471.jpg

あと、夫が出張で持ち帰ったお土産の手提げと箱が可愛かったので、そちらも利用する事にしました。

チョキチョキ、ペタペタ…
意外と時間がかかりましたが…(;‾O‾)

e0361278_17290718.jpg


こんな感じの入れ物になりました。
レコード3枚くらいはまとめて入りました。

本当はもっと沢山まとめたかったので、今度はマチを作って、別の入れ物を作ろうかと思います。

e0361278_17291005.jpg


とりあえずここに置きました。

レコードが少しずつ増えたら、木箱を買って、このベンチの下に収納したいなあと思っています。

e0361278_17291341.jpg

最後に…

私が入れ物を作っている間、息子も色んなものを作っていました。

そして、気がついたら、こんな格好。

e0361278_17291749.jpg


はなかっぱくん…との事。

ほ、ほぅ(笑)

最近は、画用紙とセロテープの消費が凄まじいです(;‾O‾)

しょっちゅうセロテープを、
「びーーーっ! ちゃっ!」
と切る音が聞こえます。

工作が好きなのは良い事だけど…

もうちょっとだけ節約精神が培われていると助かるんですけど…(;‾O‾)




以上でーす!



by chochoshirenko | 2016-09-05 21:09 | 日々の足音・・・音楽 | Comments(0)

音楽的乗車を夢見るコキュー・ラムキの日記です
by コキュー・ラムキ

最新の記事

最近のお気に入り
at 2019-06-13 11:40
またまたソック
at 2019-04-16 21:19
最近の美味しかったものあれこれ
at 2019-04-16 17:13

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新のコメント

onsixさん> こに..
by chochoshirenko at 12:45
こんばんは! 初めてコ..
by onsix at 22:42
nam様 はじめまし..
by コキューラムキ at 20:47
先日のはにわ祭写真コンク..
by nam at 13:17
キャリさん☆ わーい!コ..
by コキュー ラムキ at 07:41
すごくキレイですね☆ 先..
by キャリ☆ at 20:53
そらまめさーん! わー、..
by コキュー ラムキ at 13:26
コキューさん、こんにちは..
by そらまめ at 11:01
やーん☆ キャリさん☆ ..
by コキュー ラムキ at 13:11
ラムキさん、ステキー☆ ..
by キャリ☆ at 12:51

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

外部リンク

ファン